ブラック企業を社畜が生き抜く

ブラック企業か俺の甘えか、誰かと情報を共有して自分なりの答えを出していきたい

人と仲良くはした方が良い

人との繋がりは大事にした方が良いと常々思う。その人がどんな職種であろうとも、どんなに年齢が離れていようとも、一度結びついた縁は簡単にはきれない。異動先に行く用事があれば、何も用事なくとも遊びに行けばいいし、相手も何も無くとも立ち寄ってくれる。そんな関係がとても重要になる。

 

ただ、職場内の関係が劣悪な場合、人間関係の良質な構築は難しいと思う。それはどうしようもならないだろう。本来なら仲良くしなければならないのだろうが、みんなが余裕のない中で、頑張ろうというのが無茶な話だ。

ならば部署外の交流を増やして少しでも逃げ道や相談先を探しておくべきだ思う。浅い関係や名前も覚えられてない関係であるならば、まずは名前を覚えてもらい、普通にお話することから始めたら良いと思う。

 

人脈というのは必要だと感じた。

 

逃げ道、というと良くないかもしれないが

今どうしようもないと、誰かに伝えられる立場にいるということは、救いの手を求めているだけだ。相手にされなければ、まだ自分の努力不足であるし、それまでの評価と落ち込んでしまう。まだ、俺は頑張りたい。だから、今回助けを求めた。そう言い聞かせて、明日も仕事を頑張る。