ブラック企業を社畜が生き抜く

ブラック企業か俺の甘えか、誰かと情報を共有して自分なりの答えを出していきたい

視点が違うから怒られる

最近、なぜ怒られるのかを考えてみた

なぜみんなが気づくミスをするのか

なぜ話が食い違うのか

そんな食い違いや普通の人と違うところは

なぜあるのか…

 

例え話として

みんなで空を見上げている時

「空が綺麗だねー!」と言う時の空は

青々とした空に幾つかの雲が浮かび

それを総称として空を綺麗と感じる

しかし、私の場会は

青はあくまでも差し色で、雲の明暗がはっきり強調されているその部分を綺麗と感じる

一点を見て綺麗というか

全体を見て綺麗というかの違い

 

何を重点に置いているか

それが他人と違うため

共通の認識が持てていない(持てない)から

話は食い違う

みんなが気づくミスをする

という現象が起こるのではないか

 

では、どうしたら直るのだろう

私の場合は暗黙知やルールとなっている

汲み取れないことを

明文化ないし口頭で全て伝えて欲しいと思う

私の意図していること、考えていることを

話しても伝わらない理解してくれないなら

わたしが理解してやるから

全て教えろ、という暴論

 

読者諸君はどうだろうか

こういったすれ違いはどのように対処しているのだろうか…