ブラック企業を社畜が生き抜く

ブラック企業か俺の甘えか、誰かと情報を共有して自分なりの答えを出していきたい

なんのために稼ぐのか

今日、どうでもいい動画を見ていたら

「なぜお金が欲しいのか」

「生きているってご飯を食べることなのか」

なんて自問自答しているキャラを見て

ネタ動画のはずなのに真剣に悩んだ

 

なんで俺はお金が欲しいのか

今後何も考えずに生きていくため

何不自由なく生きていくため

嫁、子どもを養うため

欲しいものを買うため

色々考えたけど、それだけだった

 

生きているってなんなんだろう

ご飯を食べるためなのか

楽しいことをするためなのか

幸せになるために仕事することなのか

なんなんだろう

 

生きるために働いて

働くために生きている

イコールであってはならないし

ノットイコールではないとも思う

生きるために、○○○○、働く

働くために、○○○○、生きている

 

あいだに何かクッションがある気がする

気がするだけで、本当はイコールなのかも

 

お金を稼ぐ方法なら沢山ある

食べていくだけなら方法はある

その選択を取らない理由は何か

もう少し、自分とはなにか

生きるとは何かを考えて行くことが必要だ