ブラック企業を社畜が生き抜く

ブラック企業か俺の甘えか、誰かと情報を共有して自分なりの答えを出していきたい

職場に居るだけでストレス

職場で座っているだけなのにストレスになっている。

俺を気にかけて、声をかけてくれる人もいる。

凄く嬉しくて、期待に応えようと努力するが、焦りすぎて失敗してしまう。

 

自分はまだそんなに仕事がないから、その人の仕事が手伝いたくて、残業するけど、ギリギリまで残ったら通勤時間が長いから帰宅時間が23:30とかざらになる。体壊して、心も壊す。そんな負のスパイラルから抜け出せない。

 

もっと仕事したい

もっと手伝いたい

もっと学びたい

もっと楽しみたい

 

けど、理想の環境なんて有り得ないから

やはりここで頑張るしかないんだと

自分を奮い立たせるしかない。

 

通勤時間が長いと嘆くな

新しい部署だからと嘆くな

熱中症になりかけたと嘆くな

 

みんな大変なんだ

そう思わないとやっていけない