ブラック企業を社畜が生き抜く

ブラック企業か俺の甘えか、誰かと情報を共有して自分なりの答えを出していきたい

会社で目が覚めて

いつも長時間通勤を強いられる俺が

今日はそのストレスに見舞われることもなく

出社することが出来た

まあ、その分の朝目が覚めたら会社という

悪夢に見舞われているのだが…。

 

会社の寝床は劣悪で

エアコンやテレビ、布団一式が揃って入るが

部屋は埃まみれで汚くて

布団はクリーニングに出されず臭くて

ビーズ枕と硬い煎餅布団となっている

 

普段、寝心地の良い寝具と枕で

質の高い睡眠を維持している俺には

なかなか厳しい環境だ…。

改めて寝具の大切さを確認する。

 

土日と出勤をしたが、振替休日なんてない

休むことは悪になっている

 

今日も上司に小言を言われ、今日も先輩に嫌味を言われ、今日も周囲に指を刺される

離職率のTOP3は人間関係で占めている現在

それを理解していない会社は

どんどん疲弊し、衰退し、潰れていくだろう

 

人が資本となり会社を支える反面

会社が支援して人を支えて欲しい

一方的に会社を支えるだけの関係では

いつか潰れていく

現に潰れかけている

俺も、それよりも周りの皆も

誰かか声を上げて不満を漏らしたら

止まることは無いだろう

不満を述べるだけなら簡単だから

 

月曜日、仕事に行くのが嫌だ

これは単に仕事が嫌いだからかと思っていた

いや、なかにはそういう人もいてもおかしくない

俺も「まだ」仕事を好きでいられているが

これからはどうなるか分からない

人間関係から始まり、環境への不満に発展し、そもそも仕事が嫌いになっていく

 

俺はどうしてこんなにも

毎日悶々としているのだろうか…。

誰かから無償の愛を貰えることを

期待しているのかもしれない

 

読者諸君はどうだろう

君達はどうやって生き延びているのだろうか…