ブラック企業を社畜が生き抜く

ブラック企業か俺の甘えか、誰かと情報を共有して自分なりの答えを出していきたい

カウンセリングにいった

先程、カウンセリングにいった。

色々と赤裸々に話すことで

自分を俯瞰してみることが出来た。

今回、私がカウンセリングに行った目的を

再度整理すると、以下の3点になる。

 

(1)ガス抜きをしたかった

(2)自分の状況を整理したかった

(3)心自体を鍛えたかった

 

結果、相手の方が上手く傾聴してくださったのもあり今回はよかった。

自分が今どうしたいのかを伝えることで、それにあわせたカウンセリングもしてくれた。

 

電話相談で単発の発散したり、メールで継続的に相談したりとは、また違う方法で解決に導いてくれるとも思ったので、可能な限り毎週心を鍛えるお勉強をしようと思えた。

 

実際、カウンセリングは現状に対して何もしてくれないし、何も出来ないと思う。失礼な言い方だけど、そういうスタンス。ただ現状に対して聞いてくれて、整理をしてもらえる。他の方は別として、俺みたいに甘えている人間は、自分で立ち直る力をつけなければならない。そういう意味で、カウンセリングは良いツールだと、痛感した。