ブラック企業を社畜が生き抜く

ブラック企業か俺の甘えか、誰かと情報を共有して自分なりの答えを出していきたい

通勤時間の長い毎日に…

俺の通勤時間はとにかくながい。乗り換えが少なく、まだ座れるならば本を呼んだり、仮眠をとったりが出来る。しかし俺の通勤は乗り換えが沢山あり、1回につき15分程度しか乗らないし、都市部であるため混雑がひどく立ちながら本を読んだりもできない。

もちろん、今ままで通勤時間が30分圏内とかの上司には理解してもらえず、「お前はいつも遅い」、「通勤時間が長いとか、そのあいだ有意義に使え」と小言を言われる。頭が悪いのか?と思うが無視を極める聞かない。俺も無駄に過ごすつもりもなく、今日の仕事の手順や最近のニュース、一番長く座れる20分間は少し寝たり…などしている。

読者諸君、考えても見てほしい

通勤時間が長いだけで…という人もいるかもしれないが、通勤だけで20日間以上も通勤のために費やしていることになる。

俺の場合は土日出勤もざらであるため、もっと費やしているだろう。

 

肉体的にも精神的にもボロボロになりつつも

一人暮らしをしない理由…。

それについてはまた後日記載したいと思う。

 

読者諸君はどうだろうか。

どのような条件の上で働いているのだろうか…。