ブラック企業を社畜が生き抜く

ブラック企業か俺の甘えか、誰かと情報を共有して自分なりの答えを出していきたい

体調不良でも降りられない電車

今日は超絶体調が悪かった。

途中でトイレに行きたかった。

冷や汗を垂らして、顔面蒼白でも 

俺は電車から降りることが出来ない。

俺は電車から降りることが許されていない。

一体なぜなのか…

通勤時間が長いからとしか言い様がない。

 

1度でも電車から降りると、殆ど遅刻…

始発から乗って努力しているのに

たった1本の電車を逃すだけで

遅刻間際というストレスを

どれほどの人が経験しているのだろうか。

毎日の乗り継ぎに、ここまで神経質になっている人がどれほど居るのだろうか。

 

社会人なのだから、一人暮らししろ…と

お叱りを受けそうなものだが

一人暮しも考えなかったわけじゃない。

寧ろ、より現実的に

金銭面から生活面まで全てを考慮して

一人暮らしを検討した。

しかし、私はまだ一人暮らし出来ないという

結果になり、現在も通勤時間2時間を強いられている。

 

朝5時から目を覚まして

朝8時に出勤するだけで

既に3時間も経過している

そこからお昼まで4時間

1時間休憩して

更に4時間のお仕事

残業せずに帰るとなれば

帰宅で2時間半(帰りは特に遅い)

帰宅時間は19:30頃になるだろう

合計14時間30分を会社に縛られている

これで1時間、2時間…通常なら3時間超えて

残業を強いられてみろ

当たり前のことに翌朝を迎える

 

読者諸君はどう考えるだろうか

無理をしてでも、一人暮らしはすべきか

私生活まで無理することは無いのか

読者諸君ならどのように考えるのか…